2017年08月03日

プチカメラ個人レッスン_170802


今日は2組のママさんにプチカメラ個人レッスン。

まずはオートモードでしか撮ってないママさん。
海フォト親子撮影してレッスン開始。

170802001_wm.jpg

いつも通りに撮ってもらうと、やはり子どもの顔がちょっと暗め。なにはさておき、明るい写真が撮るための露出補正のやり方をレクチャー。

オートモードでも露出補正効くと思いきや、なぜか設定しても元どおり。自分も???となりながらも、絞り優先のAモードに切り替えてもらって、露出補正の効果を体感レッスン。

「明るくなったー!」という感激の言葉が出た後は、Aモードのメリットである背景ぼかし写真を撮る方法をレクチャー。

カメラはここをこうして、撮る時にはここをこうすることに注意して撮ると、背景ボケます!、次は、カメラのここをこう変えて撮れば、背景クッキリ!、を体感してもらうレッスン。

加えて、悪条件での逆光でも撮ってみてもらって、どうゆう時にどう露出補正するかもレクチャー。今日のところはここで30分で終了。

座学がない実技のみのマンツーマンレッスンだから、効率よく&理解度も高く教えられて、自分も楽しい。

レッスン終了後、自分が???だった、オートモードで露出補正が効かなかったことを調べたら、おまかせオートでは効かない仕様であることがわかったので、メールでフォロー。

screenshot_931..jpg

次回希望があったら、絞りとシャッタスピードとISOの関係をレクチャーするのがいいかな。


次のママさんは、他でカメラレッスン受けたこともあって、ある程度知識があるママさん。

170802002_wm.jpg

単焦点レンズとズームレンズの使い分け、状況にあったシャッタースピード設定、など質問があったので、自分はこうしているということをレクチャー。

この機能がカメラにあれば便利なんだけどなぁ、という機能が残念ながら持参のカメラにはなかったので、その場合の対応方法をレクチャー。

それ以外に、一番の悩みは暖かい色合いの写真を撮りたいけど撮れない、という感じだったので、WBを数字を意識しながら変更することをレクチャー。もちろんWBの説明は受けたことあるけど、数字を意識しての変更は、理解しやすかった模様。

こちらも、レッスン終了後にわかりやすい説明をメールでフォロー。

screenshot_930.jpg

こちらのママさんは、RAWデータ活用できるようになるといいのに、と思うなぁ。

早速ママさんから、次の感想いただきました。
ーーーーー
今日は撮影とレッスンありがとうございました!

シャッタースピードやホワイトバランス、ISOのこと、詳しく教えていただきありがとうございます。
また、こうしてフォローまでしていただいて本当にありがとうございます。
シャッタースピードの設定値のこと、みなかたさんが見つけられなかったので、やはりなかったのですね、、、

まずはホワイトバランス調整して撮っていこうと思います。
パソコン操作には全く自信がないのですが、RAWデータこともまた覚えていきたいです。

みなかたさんに撮影してもらって、はるのまいさんのイラストバックで、レッスンも受けられて、帰り道テンションあがっていました!!
みなかたさん独占してあれこれ聞けてこの料金。本当にありがとうございます。
ーーーーー

30分しっかりレッスンしてもらえて、親子撮影もついて、1,500円。めちゃお得なプチカメラ個人レッスン、対応できる時はいつでも対応しますので、お気軽にお問い合わせください。
posted by すまいるクロス/みなかた at 00:52| Comment(0) | カメラレッスン