2017年08月10日

自分好みの写真を手に入れる簡単な方法教えます!

 
OHISAN CLAY STUDIOの大井圭子さんから突然の撮影依頼メールが届きました。

「あれっ、ママ向けのカメラレッスンも受けてたはずだし、結構いい感じで撮っているし、今更なんで?」と思いつつ理由を聞いてみると、「なんか写真が緑っぽくなってうまく撮れないので、自分に撮って欲しい。」とのこと。

b17081001.jpg

知ってる人は知っている単純なことで、それをカメラの設定で解決して撮るのはできないことはないけど、面倒臭くて自分は絶対にしたくなく、もっと簡単な方法で解決する道を選びます。

カメラレッスン受けていれば、なぜそうなるのか教えてもらっているはずだけど、ちゃんと教えられていないか、理解するまでは至ってないというのが現実なんでしょうね。

自分が撮ってデータをお渡しするのもいいけど、今後も同様の撮影依頼が続くことになるでしょうし、都度それでお金をいただくのは心苦しいので、自分で好きなように写真を仕上げられる方法を教えることにしました。

その方法とは、「RAW現像での写真の仕上げ」。

ということで、自分好みの写真を手に入れるのに、カメラでなんとかしようという大変なことはやめて、撮った後直しちゃえ!、という簡単に手に入れられる方法を教えることをしていこう、と思い立ちました。

ちなみに、最初の緑がかった写真、ほんのちょっとの操作(1分もかからず)で次のような綺麗な写真に直せます。

b17081002.jpg

しばらくは希望された方に応える形での不定期開催します。

必須の道具としては、
・RAWデータが撮れるカメラ
・パソコン
になりますが、興味のある方はまずはお問い合わせください。

そして、緊急開催として、8/11(火)13:00から限定1名で参加者募集しますので興味のある方はご連絡ください。
 
【カメラレッスンの最新記事】
posted by すまいるクロス/みなかた at 09:55| Comment(0) | カメラレッスン
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: